検索サイト誹謗中傷登録対策

2018-04-25

1) 誹謗中傷対策が必要な理由
  〜ネット誹謗中傷被害の影響〜

▲ネット誹謗中傷被害は様々な影響を及ぼします。

1.採用活動の妨げ
2.販売活動の妨げ
3.融資の審査、広告掲載の審査、不動産契約の審査、上場等の妨げ
4.企業イメージを大きく傷つける
5.社内の雰囲気が悪くなり、離職率が上がる
6.内定者辞退の増加


誹謗中傷の拡散、炎上を防ぐため、早期対策が望ましい!

2) 誹謗中傷対策が必要な理由
   〜広告効果の減少〜

風評が原因により、お申込みが減少、内定者が辞退する場合があります。
広告宣伝費、採用活動の効果を大きく損ねますので、
検索結果に出ている情報には注意が必要です。

広告投下

ブランド・社名が検索される

成果につながらない

3) 誹謗中傷対策が必要な理由
   〜イメージ悪化〜
   〜ネットの高い拡張性〜

▼誹謗中傷被害は採用から販売まで、広域に渡り企業経営を妨げます。


日経ビジネス4.15号より抜粋

▼一つのつぶやきや口コミで、企業が容易に傾く時代です。

例えば、一人の悪意ある顧客から、一人の退職者から、ライバル会社から、
事実とは異なる記述が、瞬く間に拡散してゆきます。

日経ビジネス4.15号より抜粋

4) 誹謗中傷対策の種類 ①
   〜関連検索対策 〜

Yahoo!の検索補助機能に出現するネガティブワードを削除ことで、
ブランドイメージの保守、ネガティサトへ誘導を防ぎます。

5) サービス料金

◆成果報酬型プラン

◆月額固定型プラン

6) サービス料金

◆成果報酬型プラン

◆月額固定型プラン

7) 誹謗中傷対策の種類 ③
   〜逆SEO (誹謗中傷サイトの押下げ)〜

検索結果で上位にいるサイトは多くの人見られてます。
弊社で好意的なサイトの順位を上げることで、誹謗中傷サイトの順位を 押し下げ、目立たなくします。

8) 逆SEO 対策の目標

9) 施策内容例

状況、予算に応じて施策内容は変化します。
施策 の1例として次ようなこを行います。

・公式サイト内部最適化
・第三者サイトの外部施策
・既存 SNS サービスなどの活用
・新規公式サイト(リクルー、商品紹介お客様の声まとめ)
・口コミサイトなどの作成

作成サイト例

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